Fラン大学生ティムの編入日記

Fラン大学から国公立大学への編入を目指す大学一年生の日記です。勉強記録として利用していきたいですが、ただの日記になるかもしれません。ジャルジャルとサカナクションが好きです。

編入への道

こんにちは。ティムです。

今回からやっと本題の編入について話していきたいと思います。

 

今の大学では経営学部です。

編入は経済学部か経営学部にしようと思っています。

今のところの目標は神戸大学経営学部です。

相当な難関ですが目標は高くということで、、

とりあえずは国公立を目標にしていきます。

 

編入試験を受けるにあたって避けられないものが一つあります。

それはTOEICです

簡単に調べてみたところ多くの大学でTOEICのスコアを用いることができるそうです。

中にはTOEIC+面接なんてところもありました。

昔から英語は好きで受験でも英語が得点源でした。(センター本番を除く)(笑)

英検もとりあえず二級までは持っています。

現段階でどのくらいの得点なのかを英検のスコアから計算してみたところ、なんと

450点でした!!(笑)

編入試験に必要な点数は最低でも650点と言われています。

正直舐めていました。

編入試験は来年の九月ごろから始まります。

専門科目の勉強や、面接の練習をすることを考えると、少なくとも今年中には650点に持っていかなければいけないのかなあ。

今じっくり考えてみると相当時間がないことに気が付きました。

大学受験の二の舞にならないように今から準備していきます。

 

ですが昨日一昨日とまったく勉強をしていません。

勉強の習慣がなくなってしまいました。

まずは習慣づけに一日一時間机に向かうようにします。

先ほど今までやっていたレベルの問題をやってみたところ、一か月英語に触れていなかったせいかさっぱりでした。

一か月ほどは単語と高校の時やっていなかった簡単なレベルの長文をやっていきたいと思います。